2014年5月21日水曜日

火祭り

5月撮影

多肉植物>ベンケイソウ科>クラッスラ属
学名:Crassula capitella ssp. thyrsifolia  Flame
別名:ヒマツリ

<特徴>
もともと赤みを帯びていますが、寒さにあたると更に真っ赤に紅葉。
育てやすく、花も咲きやすいので、初心者向け。 
多肉植物としてはかなり生育が早い。

<育て方>
・春から秋 
土が乾いてから、鉢の底から水が出るくらいにしっかりとやる。
シワがよってから水をやっても元通りになる。 
反面、あまり水をやりすぎると根腐れを起こします。なので土が乾くまでは水をやらないようにしてください。また受け皿に水が溜まっている場合は、水を捨ててください。 
・冬に向けて 
冬になると生育が止まり、気温の低下とともに蒸発量も減っていく。
秋以降、気温が20度を切ったあたりから、徐々に水遣りを減らし、冬には大体、一ヶ月に一回の水遣りに。
冬を越えたら、また徐々に水遣りの頻度を増やしていきます。 

・肥料 
火祭りは肥料が多いと、赤くならなかったり、生育が逆に鈍くなる。
それに生育旺盛ですから、肥料は植え付けのときに配合されている肥料で十分です。 

・植え付け・植えかえ・種蒔き
用土はサボテン用の土。
自作する場合は赤玉土3軽石2に腐葉土を少し混ぜたり、一般的な花と野菜の土2に対して川砂1を混ぜたものでもOK。 

・管理場所・日当たり
日当たりを好みます。35度以上でもOK。

・強光にも強い 
真夏の直射日光に強い。

しっかりと日に当てると株が大きく育つ。

植え替え・増やし方
毎年か二年に一回か 
ヒマツリは生育旺盛。 
挿し木・葉挿し・株分け。

日陰で数日かけて切り口を乾燥させてから、サボテン用の土に挿す。

0 件のコメント:

コメントを投稿